奈良県の人口とか面積とか奈良公園の鹿の話

鹿

id=”奈良公園の鹿”>奈良公園の鹿

こんばんわ。 鹿です。
皆さん奈良公園って知ってます? 鹿で有名なところです。
知らんっていう人へのフォローはないので、話を進めますね。

なんでいきなりこんな話をし始めたかって?
このツイートが話題になったからなんですよ

奈良県の人口について

まぁ奈良県の人口140万人のうち半分は上部の極一部におるっちゅう話なんですけど、
僕も鹿ですから、今回のことで改めて奈良県が気になって調べてみました。

この人口調査を見て「うわー1000人くらいの村めっちゃあるやん
って思ったところで、ふと奈良公園の鹿の数が気になってきて、
調べてみたらデータってのはやっぱあるもんなんですね

奈良公園にいる鹿の生息数

平成28年度「奈良のシカ」生息頭数調査を行いました。

この調査によると総数で1455頭もおるみたいなんですよね。 1455頭

めっちゃおるやん

奈良県において1455っていう数は下北山村+上北山村の人口 1343人より多いんですよ。
「下北山村と上北山村ってどこだよ」って?
奈良県
ここや。
ヤバい。 これはヤバイで。
あいつらが本気出せばこれだけの面積を占領されることが判明してしまった。

奈良県の面積

これによると奈良県の面積は3,691km2で、下北山村+上北山村の面積は407km2

アカン!
奈良県の11%は奈良公園の鹿や!

奈良公園


そんなわけで、奈良公園内の若草山では2017年1月28日(土)に恒例の「若草山焼き」が行われます。
この若草山焼きを県庁舎屋上から見ませんか?っていう企画があるんですけど、
明日、12月2日(金)で応募締め切りになってます。
今どき往復はがきでの応募だけっていうのが奈良県らしくて最高にめんどくさいんですけど、
年明け奈良県に観光企画してる人がいたら、オススメですよ!

まあこれだけゴマすっとけば怒られんやろ・・・

ほな。