【歴代10年】Amazonで買ってよかった物

ブラウザのスタートページを「Sleipnir Start」にするとめっちゃ捗るからおすすめしたい

Sleipnir Startのトップページ

※PCブラウザ向けの記事となります。

皆さんはブラウザを起動した直後に出てくるページを何にしていますか?

ブラウザ起動直後に出てくるページはホームページとかスタートページと呼ばれますが、この記事では「スタートページ」で統一したいと思います。

ほら、ホームページって言うと黒歴史的なアレを連想するじゃないですか。特におじさんたちは。

皆さんのスタートページを予想すると、「白紙」「Google」「前回終了時のタブ」が三大シェアかと思われます。

今回は私がめっちゃおすすめしたいスタートページがあるので、ぜひご覧ください。

最強のスタートページ「Sleipnir Start」

外部リンク

私は2007年ごろから「Sleipnir(スレイプニル)」というブラウザを使っておりました。

その後、Firefox→Vivaldiとブラウザを乗り換えていますが、ずっと変わらないのがSleipnirでデフォルト設定されていたスタートページです。

この「Sleipnir Start」はネットウォッチ(主にはてブ人気/新着エントリ)がめちゃくちゃ捗ります。まずは画像を御覧ください。

Sleipnir Startのトップページ

全体図はこのようになりますが、主に使用するのは人気トピックスのみです。

SleipnirStartの人気トピックス

976というはてブ数がその便利さを物語っております。

中央の急上昇ワードはリアルタイムに現在盛り上がっているワードが分かり、デフォルトでは3ワード表示ですが10ワードまで拡大表示が可能です。

アイコンは全て各サイトの検索機能とリンクしており、検索ボックスにワード入力+アイコンクリックで各サイトの検索結果画面へ飛べます。超便利!(あんまり使わないけど)

表示アイコンに関しては用意されたアイコンからカスタマイズが可能です。上記の画像に表示されていないものではGoogle画像検索や地図検索、Yahoo路線情報などもあります。

表示されている天気情報はもちろん、設定が可能です。

はてなブックマークの人気エントリ/新着エントリ閲覧が捗る

先ほどの画像の「人気エントリ」というタブを開くと、下記のような画面になります。

SleipnirStartの画像

執筆時の総合トップが「ジーコ(18禁の同人ゲーム)の用語・隠語集」なのは誠に遺憾ではありますが、めちゃくちゃ見やすくないですか?

はてブ数をクリックすれば直接ブックマークページに飛べますし、タイトル右の吹き出しアイコンをクリックすればコメント一覧のみ表示することが可能です。(設定によりマウスオーバーのみでポップアップ表示も可能)

「釣りかな?」「炎上してるな?」と思ったら本ページより先にブックマークコメントを見に行けるのもポイント高いですね。

設定次第で新しいタブで開いたり、本ページを維持したまま下記のような表示方法も可能です。

SleipnirStartの画像

ジーコ消えてた。

このように、はてブの人気エントリ/新着エントリ閲覧が非常に捗るのです。その他、トレンドウォッチもなかなか便利です。

SleipnirStartの画像

表示は一部カスタマイズ可能

SleipnirStartの設定

ホームページの検索アイコンや天気情報がカズタマイズ可能と言いましたが、トップページ右上のオプションからカスタマイズが可能です。

SleipnirStartの画像

オプションでは天気情報はもちろん、はてブリーダーの設定が細かく可能です。

表示/非表示、カテゴリ別の表示順、1カテゴリ辺りの表示数…気が利いてますね!

1カテゴリ辺りの表示数は最大30まで拡張可能ですが、ネットウォッチが捗りすぎて自分のタスクが全く進まないのでおすすめできません。マジで。

モバイル版もある(が、微妙…)

ここまでPC向けのスタートページを紹介しましたが、モバイル版のスタートページもあります。

モバイル版Sleipnir Start

私も少し使ってみましたが、正直PC版が便利すぎて色んな面で使い勝手が悪いです。

スマホならはてブ閲覧はアプリを使えますからね。一応、ご参考までに。

まとめ|はてなウォッチャー必見のスタートページ

外部リンク

Sleipnirを捨てた私がSleipnir Startをおすすめしまくってるのもなんだか心苦しいのですが、私が乗り換えた当時は「Sleipnir3」でした。

時を経て、「Sleipnir6」まで進化しているようですので、ブラウザ探しの旅に出ている人は国産ブラウザのSleipnirを一度ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

タブブラウザ Sleipnir 6 – Windows / Macの先端的ウェブブラウザ | フェンリル

ちなみに、スマホではSleipnirを使ってます! タブ表示が見やすくてお気に入りです。

Sleipnir Mobile

Sleipnir Mobile

Fenrir Inc.無料posted withアプリーチ

Vivaldiロゴ
Vivaldiはブロガーにオススメな神ブラウザだった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です